ミニライブ 前半 《女子ピ〜ス吉ロッキ友達》

太陽も落ちてきて涼しくなり始めた頃 娘。登場で、まずは 《女子かしまし物語》 と 《ザ☆ピ〜ス》 の2曲を連続で。

その後、MCで1人ひと言ずつ挨拶。
梨華ちゃんは、ハワイ限定『アロハッピー!』



挨拶が終わると、よっちゃん+6期が残ってMC。
よっちゃんが『6期はね〜、おもしろいんですよ〜』と言い出し、《6期のおもしろいところを見つける為のインスピレーションクイズ》開始。
千奈美に立ち位置は、左から吉澤・田中・亀井・道重・藤本の順。
ただ、よっちゃんは半歩、みきてぃーは1歩前へ出てるので少しカーブする感じ。
この時のみきてぃーの立ち方は、基本的に左手(甲が上)を腰に当て、右手でマイクを持つかたち。
(すこしコワイ。)

吉『それじゃあね、あるお題を出しますんで、連想するものを答えてください。』
6『『『『ハイッ!』』』』
吉『まず最初はねぇ、黄色といえば? 田中から!』
田『普通だけど、バナナ』
吉『バナナね。じゃあ次、亀井!』
亀『あのー、・・・・・・ 冷やし中華 ・・・』
一同『えぇっ!?』
美貴様 吹き出して(゜д゜)ハァ?
亀『あのー、・・・ 冷やし中華 ・・・の上にのってるカラシ』
会場爆笑
藤『えっ、冷やし中華って言ったら メン じゃないの?』(キレ気味)
道『たまごも黄色いよ』
亀『ちがうんです ・・・ あの、コンビニとかで売ってる冷やし中華についてくるカラシあるじゃないですかぁ。アレです!』

まぁ次

吉『じゃ、道重は?』
道『わたしはホタルです!』
吉『んー、かわいいねぇ』
藤『私、「ホタルの墓」なら見たことあるけど「ホタル」は見たことないや』
道『わたし昔、飼ってたんですよ!』
吉『えーっ、アレって飼えんの?』
道『はい、飼ってました』

これにはヲタも驚き。

吉『んで、みきてぃーは?』
藤『私、悪いけど田中ちゃんだわ。』
吉『あぁー』(納得)
藤『田中ちゃんの私服って、黄色とか赤とか、そぉゆぅ派手なヤツなの』
吉『そうそう、田中の私服って “原・色・ギャル” なの!』
藤『なんか、電車とか乗ってても、そーゆーの田中ちゃんってわかってなくても見ちゃうよね』


吉『じゃ、次の質問いきましょう。1ヶ月間、同じものしか食べられないとして、何がいい?』

激しく悩む4人。

藤『えー、それってご飯とか付くんですか?』
吉『んーー、無いです!』
藤『えっ、“ご飯と何か” とかじゃなくて?』
吉『ダメ! ご飯と焼き魚は、別です!焼き魚定食とかはダメ!』(手をバツにして)
(ここで焼き魚を出すのは、よっちゃんらしいなぁ〜)とか納得。

吉『はいっ、決まりましたね〜。じゃ、田中から』
田『 肉!』
吉『 肉か! でも朝から肉だよ。お腹もたれるよ』
田『たぶん大丈夫です』
吉『じゃ、次の亀井はおもしろそうだから最後にとっといて、道重!』
道『ん〜、ケーキ!』
吉『ケーキか、かわいいねぇ。ケーキの中では何ケーキが好き?』
道『えっと〜、ミルフィーユと、イチゴのタルトと、チョコレートケーキ』
吉『その中で1つ選ぶとしたらどれ選ぶ?』
道『うーーーん、・・・ 朝もですよねぇ?』
吉『うん。朝もだからよ〜く考えてね』
道『・・・・・・、イチゴが乗ってるからイチゴのタルト!』
藤『いや、イチゴのタルトとか答えてる時点でなんにも考えてないから!』
美貴様って、なんかわからないけど凄い)
吉『じゃ、次みきてぃー』
藤『わたしはねぇ、やっぱ焼肉!』
吉『やっぱり!』
藤『年 キツイかなぁ?』
吉『んーー、でも塩とタレあるから。交互に食べれば、ね!』
藤『うん!』
吉『で最後、亀井は?』
亀『わたしは梅干し』
会場爆笑
亀『今回も持ってきたんですよぉ!そしたら、6個持ってきたんですけど、3個がきさんに食べられちゃって ・・・ ショックでした』
藤『でもさー、梅干しって栄養無くない?』
亀『えっ・・・そうなんですかぁ?』
藤『いや、知らないけど!』
(全然知らなくても言い切れる美貴様って凄い)
吉『でも、塩分は必要だからね!』
亀『あっ ・・・はい』
藤『でそーゆー、よっちゃんは何なの?』
吉『わたし〜?』
ここで「ベーグル!」と叫ぶヲタ多数(自分も含めw)
吉『よくわかるねぇ〜!うん、ベーグル!あと、わたし基本的に草食だから、(ヤシの木を指して)あーゆー葉っぱとかも、きっと食べれるよ!無人島に行ったら、たぶんあーゆーの食べて生活してると思う』
藤『サラダにドレッシングかけなかったりするよね』
道『あとお豆腐もそのまま食べてるんです!』
吉『あのねぇ、基本的にうす味なの!だからなのよ』
ここらへんでMC終了。


吉『続いては、普段聞けない、ファンクラブツアーならではの曲です!』
6『5期メンバーで《男友達》』
吉+6期退場でイントロがかかり、5期メン4人が登場。




この 《男友達》 がね、いいんですよ。
確かにコーラスとしては元々歌ってたんですけど、やっぱりなっちの曲じゃないですか。
でもイントロが終わって歌い始めると、“なっち” の姿は完全に消えてました。



堂々とした姿で歌う4人。



完全に自分たちのものにしてるっていう感じでした。
感慨深いものがありましたね。
LOVE IS ALIVE の頃を思い出すと、本当に成長したなって。


そして曲が終わった直後、『あ゛〜〜〜〜!』 とか叫んだり、『緊張した〜〜!』 とか言って体をよじらせる姿を見て、なんとなく安心。
やっぱり、まだ5期は5期なんだなぁ、と。




そして、マコ司会でMC。
まずは、8月26日でモーニング娘。加入3周年を迎えたことを報告。
続いて、《男友達》 に関する思い出話に。
『この曲は、5期の4人で初めてコーラスをした曲』
『4人で鏡の前で練習したよねぇ』
『振り付けが出来ないで、怒られたよね〜』
などなど。


私的なことですが ・・・
ここらへんで、残っているメンバーは かおりん・ヤグチ・梨華ちゃんの3人だと気づく。(えっ、ちょっと待って。あの3人じゃん!)
(いや、でもアレは無いっしょ?)とか思いながらもテンパり始める。
んなもんだから、ここから先のMCあんまり覚えてないです。5期のみんな失敬!


マコから『わたし達は、ツアーとかでよく地方に行くので“旅の達人”です』とのことで《旅のとき必ず持っていくものは?》という質問。

まず、がきさんはビデオカメラ。
食事してるメンバーを撮るのが好きなんだとか。
それに対して、こんこんは『わたしだったら、撮ってるの我慢できないで食べる』と発言。やっぱりw
で、そのこんこんが持ってくものはMD。
淋しい熱帯魚》が現在のお気に入りらしい。
んで、愛ちゅん。
『メンバーはわかるけど、お客さん知らないと思うんですけど、赤いタオルがあるんですよぉ。赤タオルって言ってるんですけどぉ』
(愛ちゅん分かるよ 愛ちゅん)
『ちっちゃい頃から使ってて、それがないと眠れないんですよ』
最後まこっちゃん
小『こうしてハワイにいたりするとね、日本の食べ物が食べたくなるんでー、サバの缶詰とやきとりの缶詰と(他3、4品)あと、かき氷とわたあめと ・・・』
紺『ちょっと待って!今、溶けるもの入ってたよね?』
新『んー、入ってたね』
小『すいませーん、嘘ついてました!』
んでMC終了。