某NPOフォーラム 緊急参加

先輩のやっているNPO主催のフォーラムがあったんですけど、来る人が少なさそうとのことで召喚されました_| ̄|○


でも、意外とおもしろかったですw


最初は 東京都IT推進室企画担当部長さんの講演。
大きく3つの事を聴かせてもらえました。
公事として、東京都の電子自治体共同運営とBBの普及の話。
公事と私事の中間くらいのものとして、地元平塚の防災対策と東海・南関東直下型地震の話。
私事として、宅老所の活動の話。


詳しいことは省きますが、この人 プレゼンのプロですね!
都知事にプレゼンする時間は5分位しかない って言ってたけど、それくらいでも十分伝わるパワポさばきでしたw


次が、先輩と国土交通省開発企画調査室長さんと総務省消防庁防災課長さんのトークセッション。
こっちは、主に 政府の防災対策 と 先日の新潟県中越地震について。
公務員を目指してる人も来てたので 喝を入れるような感じの発言もあって、こっちはこっちで面白かったです。