英明塾 訪問

なにげに、3つ目のサークルに入りましたw
某先輩のやってるサークルで、不登校問題とかを扱ってるところです。


今日は そのサークル + α で バーベキュー!


・・・・・・ のはずだったけど、あいにくの雨なので、前々から行くことになってた“フリースクール 英明塾” を訪問。
塾長の川合さんに、4時間も話を聞かせてもらいました!


この先生、はっきり言って 達観してます。
フリースクールって、ほとんどが採算取れてないんですけど、ここもそんな1つでして、こないだ負債が6000万 までいって、土地とか自宅、差し押さえられたらしいです。
それでも続けてるんですよね。
もちろん、達観してるって思ったのは、そこで じゃないですけど。


千奈美に聞いた話